着うた部門ではかすりもしてないと思ってたら

 レコチョクの着うたフル週間ランキングで、ED「Don't say "lazy"」が初登場10位を記録。OP「Cagayake!GIRLS」も初登場13位と、双方予想を大幅に上回る結果が出てて正直ビビった。

 (cache) 「着うたフル®」・「着うた®」なら「レコチョク」 - 「着うたフル®」ダウンロードランキング

 CDシングル単体で「もってけ!セーラーふく」の第一週の売上を超えたとか、OP・EDがそれぞれオリコンCD週間ランキングで4位・2位を獲得したとか、それだけなら話は「またヲタが頑張ってる(笑)」で終わってたかもしれないのだが、着うたフルの部門でも10位圏内に食い込んで来たとなると、果たしてこれはどう判断していいものなのか。CDの複数枚購入と同様に、着うたフルも一人で複数回ダウンロード・・・というのは、さすがに考え難い*1ので、素直に「けいおん!を知らなかった一般層にも認知されてきている」んだと思っておく。

 せめてダウンロード数が掲載されてくれれば、もうちょっと突っ込めたような気もする。

*1:同一サイトでのDLは「2回目以降はタダでDL可能」的なサービスが存在する場所も多い。そういうサイトは、2回目以降のDLはノーカウントで計上している可能性が高い。なので、確実にDL数を増やしたければ複数の着うたサイトに登録して、それぞれで1回ずつDLする、という事をしないと難しい。CD複数枚購入に比べると圧倒的に面倒臭いので、重度のヲタでもそこまでする気にはならんだろう。